いざ農作業!

2017年8月21日

今日も朝から雨は降ることなく農作業日和になりそうです。

ここ数日の中では夏らしい日差しが戻ってきました。

午前中の学習のプログラムを

終えたら農家の野口さんの畑で農作業です。

今日は先週とは違う畑での作業です。

こちらの畑は久しぶりだったのですが

農作物の成長ぶりに驚きです!

この間までまだ小さかったアスパラガスの苗たちが力強く成長していました!

その成長とともに他の草たちも成長してしまったので

今日は除草作業をしました。

草の根を掘り起こすと

ビニールの間からはまだ小さいですが、

ちゃんとした形になったアスパラガスが生えていました。

早く大きく育ってほしいですね。

隣の畑では以前みんなで種まきをしたネギたちがこれまた大きく育っていました。

命の生命を身近に感じることができますね!

でもまだまだ収穫は先になりそうです。

12月から年明けになりそうだと言っていました。

早く収穫したいですね!

みんなのがんばりもあり

草がきれいに取り除かれた1面にはアスパラガス畑が広がっていました。

明日はまた違う畑での作業になるけど

アスパラガスたちの成長に負けないよう

明日も元気にがんばろう!