2017年7月17日

今日は海の日。

ほんとうに海に行って泳いぎたいほど暑いですね。

世間は3連休最終日、農作業に出かける途中に

野球場の横を通りかかると

高校野球の予選大会をしていました。

ちょうど信号待ちで停車していたので、目をやると

やはり、白熱した試合らしく

大きな声援

リズムに乗った応援歌

白球を打つ金属バットの

カキーン!

といういい音。

高校球児たちのあつい思いが伝わってきました。

みんなの母校は勝ち進んでいるのかな?

今日も農家の野口さんの畑で農作業のお手伝いです。

先日植えたネギのお手入れをします。

今日も暑かったですが、太陽が薄い雲にかかっていてくれたので、

比較的農作業はしやすかったです。

しかし、数日来なかっただけでネギの苗たちにはケアが必要になっていました。

強い風により土に覆われてしまった苗たちや

根っこまでむき出しになってしまった苗たち

その苗たちに必要な栄養をとろうとしてしまう草を残らず丁寧に除去します。

ふと、思ったのが、こないだ植えた人参畑の種たちも早く手入れをして欲しく待っているんだろうなぁ…

ネギの苗たちの手入れが一段落したら行くから、それまで待っててね!

農作業から戻ると夕飯までの時間を使って詰将棋をしていました。

せっかくなので詰将棋の問題を載せてみました!

↑の写真の問題ですが

5手詰みです

よかったら皆さん問題を解いてみてくださいね。

そしてみんなお待ちかねの夕飯の時間です。

今日の夕ご飯は豚肉のしょうが焼き!

しょうがのいい香りと玉ねぎの甘みが食欲を掻き立てます。

味噌汁の具はジャガイモにしてみました。

トロットロになったジャガイモの甘みと油揚げが絶妙にマッチします!

みんなが夕ご飯を食べているときにベランダに出てみるときれいな夕焼け!

明日もいい天気に恵まれそうですね。

ゆっくり休んで、疲れをとって明日も元気にがんばろう!