第一回将棋大会開催

2017年7月16日

昨日のブログにも書きましたが、

今日は将棋大会です。

外も暑いですが、セカンドスクール内の温度も徐々に暑くなってきています。

今日はフリータイムなので

朝食と掃除の後は、各自それぞれの時間を過ごします。

ハセシンとコウは午後に開催される将棋大会のウォーミングアップをしていました。

2人で詰将棋をしています。

終盤の詰めの練習をしているのかな?

ダイも将棋の本を読みながら万全の体制を整えていました。

昼食後はいよいよ豪華景品の争奪をかけた

セカンドスクール

第一回将棋大会の始まりです。

対局はトーナメント方式にしました。

第一戦目はハセシン対スグの対局です。

いきなり優勝候補の登場です。

なんと第一戦目にして3時間を超える対局になりました。

結果はハセシンに上がりましたが、いきなり白熱した対局になりました。

二戦目は紅一点のミカとコウの対局です。

午前中からウォーミングアップをしていたコウに軍配があがりました。

第三戦目はノスケ対ショーの対局。

おやつのポップコーンをつまみながら余裕を見せていたノスケでしたが、軍配はショーにあがりました。

四戦目はもう1人の優勝候補のダイとトシの対局です。

いつも簡単には攻め込ませないダイの将棋にトシも健闘しましたが、詰めることができず、軍配はダイにあがりました。

それぞれ勝ち進んだ勝者による

準決勝の組み合わせは

ハセシン対コウ

ショー対ダイ

準決勝も目が離せませんね!

二組とも白熱した対局になりましたが、

優勝候補が勝ち進み

ハセシンとダイが

決勝にコマを進めました。

決勝ならではの緊張感が伝わってきます。

お互い言葉も出さず

真剣に盤上の駒を見つめながら

次の一手、その次の一手、さらにの一手

何手先まで考えているかわからないくらい

長い持ち時間が過ぎていきます。

終盤にはギャラリーも食い入るように見ていました。

そして白熱した対極の末、

初代王座に輝いたのは

ハセシン!

おめでとうございます!

豪華お食事券とDVD鑑賞作品選択権と

初代王座の冠を手にしました。

今日の対局で香車を1回も動かしていなかったので

聞いてみたら、どうやら香車を使う余裕もないほど

全ての対局を攻め抜いたそうです。

攻めの将棋に徹したことが

優勝の勝因だったんですね!

将棋大会の後は、ぐっすり休んで

明日からのプログラムがんばろう!