今日も朝からいい天気!
今日は北海道をはじめ日本各地で日中の気温が37度を超えていたそうですよ!
真夏日を通り越して猛暑日ですね。
北海道は涼しいイメージがあったんですが場所によっては
ヒトの体温よりも暑くなってしまうんですね。
今日は土曜日なので午前中は書道をしました。
和の心が着々と付きつつありますね。
そして、午後はフリータイムの時間なので
1週間の疲れを癒します。
そして、セカンドスクールにまた新しい風が吹き込んできました。
成人のショーが新たな仲間に加わりました!
さっそくコミュニケーションをとるため、みんなで将棋をしました。
第一局目はショーとノスケの対局です。
どうやらショーは将棋が得意みたい。
ノスケは周りのみんなにアドバイスを頼んで、がんばって検討しましたが、
ショーに軍配があがりました。

次の対局はコウ。
コウは将棋の本を図書館で借りてきて勉強した成果が出ているようで、メキメキと力をつけています。
どうやら攻めを意識した、数手の間に状況が一転して、一気に攻められてしまったようです。
でも、なぜ負けてしまったのか、あの時こうしていれば…
負けた要因を見つめなおす。
大事なことですよね。
コウ!次は絶対に勝とうね!

そして、最後の対局はスクール内、1位・2位を争う腕前を持つダイの登場です。
対戦した生徒さんに聞いたのですが、ダイとの対局は攻めきれないみたいです。
すぐにうまく守られてしまうみたいです。
ショーもダイの牙城を崩せず、軍配はダイにあがりました。

みんなが将棋に興じている中、ミカはスタッフの川島さんと
お菓子作りに励んでいました。
何作っているのか聞いてみたら
「ないしょ~♪できてからのお楽しみ!」
と言われてしましました…
これは楽しみに待つのみですね!

明日は日曜日。
第一回将棋大会を開催しようと思います。
外の暑さに負けないくらい白熱の対戦になること間違いなしです!
明日に備えて、みんなぐっすり休んでね!