青空の下

2017年7月13日

 

今日も透き通るような青さの空の下で

農家の野口さんの畑で農作業です。

今日の畑はいつもより開けている場所だったので

いつもより広い空を感じることができました。

畑を吹き抜ける風が農作業の応援をしてくれています。

今日の農作業は人参の種まきです。

以前収穫したことのある人参と

同じ品種の人参を育てます。

畑の直線がおよそ250メートルと奥行きがあったので

農耕具を使って種まきをします。

野口さんの丁寧でわかりやすい説明に

みんな聞き入っています。

ノスケは誰よりも早く、

初めて使う農耕具に興味津々で

1番乗りで作業をします。

長い畑の列をみんなで丁寧に種植えしていきます。

種まきから収穫へ。。。

小さいスタート小さいゴール

小さな達成感から幸福感へ

背伸びしなくていいんだよ。

出来る事を精一杯!

自分のペースで歩んでいこうね。

いつも笑顔で迎えてくれる野口さんに感謝です。

農作業を通じて、

体力作りと達成体験!

そして、体を動かして、

沢山汗をかいて健康的な体作り、

人に感謝される喜びを知ることで、

人に感謝する事を覚えるのでしょう。

今日は生徒からまた作って!

とリクエストがあったピーマンの肉詰め

ピーマンが食べれなかった生徒も、

今では大好物です。

いつも美味しい料理を作ってくれる

サポーターの川島さんにも感謝です。

ありがとうが最高の報酬です!(^^)!

美味しい料理を食べて

明日も元気にがんばろう!