陽の光

2017年7月7日

今日も農家の野口さんの畑で農作業です。

雲の隙間からきれいな光の筋が差しています。

いつ見ても光の筋ってきれいですよね!

先日の台風の大量の雨の恵みでみんなで植えた苗たちはすくすくと育っていますよ。

ただ、雨が強すぎたせいか苗たちの手入れをしなくては・・・

横に倒れてしまった苗たちを整えてあげたり、

風で飛ばされてきた草を取り除いてあげたり。

このひと手間ひと手間の愛情が美味しく大きな野菜に仕上げます。

そして、雨降って地固まる。

適度な水分を含んだ畑の土は土埃もたたず、作業はやりやすいです。

みんなそれぞれの列を担当し隅から手入れをしていきます。

やさしく、そっと手を添えて丁寧に苗たちを起こしてあげます。

トシは苗たちを起こすのと、草の除去を器用にこなしていました。

がんばっている姿を見て手伝おうとしましたが、

『この列は自分にまかせてください!』

『最後までひとりでやり遂げたいんです!』

と言われてしまいました。

農作業を通じて責任感が身についていたんですね。

本人の意思を主張し、あたたかく見守りました。

トシを応援しているとコウが一輪車に大量の草を乗せて通り過ぎました。

どうやらみんなが取り除いた草を運んでくれているようです。

なんて素晴らしい助け合い!

そして畑に吹く心地よい風。

セカンドスクールに吹く新しい風。

先日、高校生のミカが入学しました。

とても明るく素直でやさしい女性です。

草の除去のスピードが誰よりも早いです!

負けるな男性陣!

みんなの愛情をたっぷり受けた苗たちは太陽に向かって

まっすぐに成長してくれることでしょう!

みんなも苗たちのようにまっすぐ、すくすくと成長していこうね!

帰りのしたくをしているときに、ふと空を見上げると

また光の筋が差していました。

美しい光に釘付けにさせて

まるでみんなを足止めさせたいみたい。

いっぱい体を動かした後の夕飯は

丼モノの定番メニュー

牛丼!

某牛丼チェーンに勝るとも劣らぬ

美味しさ!

ぐつぐつ煮込んだ牛肉と玉ねぎの甘みが

ベストマッチ!

しかも、つゆだく!

ガッツリ食べて

明日も元気にがんばろう!