それぞれの時間

2017年6月25日

外は朝から今にも

雨が落ちてきそうな曇り空。

しかし、セカンドスクールの寮内は

昨日までの晴れと変わらないくらい

陽気な笑顔で溢れています。

みんな元気に朝食をとった後は

がんばった1週間の疲れを癒してくれる

フリータイムです。

トシ・ショウ・ノスケ・ダイは

テレビアニメのワンピースに夢中!

いつものにぎやかな会話は

どこへ・・・

テレビ画面にくぎ付けです。

トシのリラックス感がすごいですね。

のびのびとしています。

同年代のコウの姿が見えなかったので探してみました。

いたいた!

コウは学習室で読書をしていました。

昨日、図書館で借りてきた本を

黙々と読んでいます。

どうやら借りてきた本は

以前、友人が勧めてくれた本が図書館にあったので

興味を持って借りてきたとのこと。

アニメ化や映画化もされているみたいですよ。

読書は想像力を育んでくれます。

きっとコウの頭の中には

物語の内容のイメージがたくさん沸いていることでしょう。

再びリビングに戻るとハセシンが読書をしながら

情報番組を見ています。

なんて器用なんでしょう!

1週間のできごとを振り返り

時事問題もとりあげられているので

日曜日の情報番組はとても見やすいですよね。

顔を上げたり、下げたり大変そうなハセシン。

肩こりには気を付けてね。

外から声がしたので

ふと、窓の外を見ると

トシとショウはキャッチボール

ダイ・スグ・タク・ノスケはサッカーをしていました。

あいにくの空模様で普段の公園のにぎやかさはなく

貸し切り状態。

みんな伸び伸びと遊んでいます。

みんなが一緒にやりましょうよ!

と、誘ってくれたのでお邪魔しました。

よーし、ダイー!行くぞー!

次はタクなー!

次は自分にくださーい!と叫ぶノスケ。

ごめん!スグ!違うほうに蹴っちゃった!

すかさずフォローしてくれるトシ。

遊びを通してのコミュニケーションも取り入れることができて

とても有意義な時間を過ごしました。

みんな息も上がってきていたので

水分補給しつつ少し休憩です。

ダイはブランコで休憩。

ゆらゆら揺られながら

くつろいでいます。

みんなとても元気で

休憩が終わると同時に駆け出していきました。

ボールを追いかけて、声を掛け合って、

仲間と協力し合って、とても楽しい時間は

あっという間に過ぎてしまいます。

思いっきり体を動かした後は

お昼ご飯の時間です。

きっとまだまだ体を動かしたいだろうと思ったので

のど越しもよく、消化にも良いうどんにしました。

卵にわかめ、ネギに油揚げ、天カスと

好きなトッピングをしていました。

みんなが麺をズルズルとすする音が

なんとも美味しそう!

ごちそうさまをしたら、みんなすぐに

公園へ出かけていきました!