将棋の風

2017年6月23日

今、世間では将棋の話題で騒がれていますよね

藤井聡太 四段

加藤一二三 九段

有名なプロ棋士たちのニュースは

ほぼ毎日テレビやラジオで流れています

残念ながら加藤一二三プロは

先日、高野智史プロとの対局に負け

現役を引退されてしまいました。

長きに渡るプロ棋士としての将棋人生お疲れさまでした。

しかし、藤井聡太プロは先日の第67期王将戦の予選で

澤田真吾六段との対局に勝利し

デビューからの公式戦連勝記録を28に伸ばし

歴代最多タイとしました。

本当に素晴らしいことだと思います。

このまま連勝記録をどんどん伸ばしていって欲しいですね。

そして世間の話題の風は

セカンドスクールにも吹いてきました。

フリータイムのリビングでは

ハセシンとショウの対局が行われています。

年齢の近い藤井聡太プロに刺激を受けたのか

以前から興味を持っていた将棋に打ち込むショウ

ちゃんとハセシンがわかりやすく丁寧に

将棋のルールを教えてくれています。

その隣では、やはり同年代のトシもルールを教えてもらっています。

将棋の駒の動きを覚えるだけでも大変ですよね。

でも2人ともがんばって覚えています。

わかりやすく手ほどきをしてくれている

ハセシンありがとう!

う~ん う~ん

ちょっと待った!

今のなし!

なんて会話も聞こえてきます。

近々、将棋大会を開きたいですね

そして、別の部屋では生徒さん達に

ご家族の方から手紙が届いていました。

自分の思いを書き綴ったとても大切な手紙

その手紙に応えてくれた大切な家族の気持ち

みんなワクワクしながら封を開けます。

ご家族からのあたたかいメッセージを

しっかりと胸に刻んでいます。

自分のことをこんなにも想っていてくれて

ありがとう!

絶対にがんばるから!

そんな想いが背中からヒシヒシと伝わってきます。

心があたたまった後は

ご飯でも身体をあたたかくしましょう

みんな丼モノが好きなので

今日のメニューは

親子丼

トロトロの卵と甘みのきいたタレが

なんとも絶妙です

ガツガツ食べる様子

思わずお腹が鳴ってしまいました!

ガッツリ食べて ぐっすり休んでね!