2026.06.23

心と身体を整える時間~ヨガを通して~

こんにちは。広報の金井です。

この日の午後は、みんなでヨガに取り組みました。

まずは基本の姿勢からスタートです。

身体が柔らかい子もいれば、ポーズの形を作るだけでも一苦労な子もいます。

それでも一人ひとりが呼吸を意識しながら、自分の身体と向き合っていました。

最初に行ったのは猫のポーズです。

息を吐きながら背中を丸め、おへそを見るように姿勢を作っていきます。

普段なかなか意識しない動きということもあり、苦戦する様子も見られました。

続いて、背中の後ろで手を組み、胸や肩周りを伸ばすポーズにも挑戦しました。

こちらは比較的スムーズにできる生徒が多く、特にちいかわくんは足のポーズや腕を組む動作もとても柔らかく、

余裕を持って取り組んでいました。

また、「右はできるけど左は難しい」「逆の手だと届かない」といった声もあり、

自分の身体の特徴や癖に気付くきっかけにもなっていました。

ヨガは身体を柔らかくするだけではなく、呼吸を整え、心を落ち着かせる効果もあります。

日々の生活の中では、目標に向かって頑張ったり、時には焦ったりすることもあります。

しかし、こうして一度立ち止まり、自分自身と向き合う時間も同じくらい大切です。

周りと比べるのではなく、昨日の自分より少し成長できているかを見つめること。

そんな時間を過ごしながら、生徒たちは心と身体をゆっくり整えていました。

これからも様々な活動を通して、自分自身と向き合う時間を大切にしていきたいと思います。

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。