2026.05.28

【協力】‘‘どうしたらできる?を考え続けた‘‘午後の時間。仲間と取り組んだ環境整備!

こんにちは。広報の金井です。

この日は、洗車、駐車場の雑草抜き、タイヤとホイール外しの3つに分かれて活動を行いました!

まず洗車チームは、普段生徒の外出で使用している車を綺麗にしていきます。

毎年現れるつばめさんや鳥たちの糞が車体に付着していたため、

「ここ結構付いてる!」

「もう少し擦った方が綺麗になるかも!」

と細かい部分まで確認しながら丁寧に磨いていきました。

自分たちも普段乗る車だからこそ、ただ“洗う”だけではなく、

「気持ちよく使えるように」という思いも感じられます。

少しずつ汚れが落ち、ピカピカになっていく車を見ながら、達成感いっぱいの様子も見られました。

雑草抜きチームは、駐車場にまで草が伸びてきていたため、

みんなで協力しながらひたすら抜いていきます。

最初は「終わるかな…?」という声もありましたが、

一本ずつ抜いていくうちに少しずつ景色も変わっていきます。

「こっちまだある!」

「そっち手伝うよ!」

と自然と声を掛け合いながら進める姿も見られました。

そしてタイヤとホイール外しチーム。

こちらは特に苦戦する場面も多く見られました。

空気を抜くためにタイヤ部分へ乗ってみたり、切れ込みを入れてみたりと、みんなで

「どうしたらできるだろう?」

を考えながら様々な方法を試していきます。

簡単にはいかず時間も掛かりましたが、誰か一人が諦めるのではなく、

「次これ試してみよう!」

「押さえるよ!」

「一緒にやってみよう!」

と、自然とチームプレーが生まれていました。

上手くいかない時こそ、仲間と協力しながら挑戦する姿に、一人ひとりの成長を感じます。

今回の活動では、仲間と協力すること、自分たちが使う環境を大切にすること、

上手くいかなくても考え続けること、一人一人が役割を持って動くこと等、

たくさんの大切な経験が見られました。

こうした小さな経験の積み重ねが、これからの自信や自立、そして未来へと繋がっていきますね!

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。