
こんにちは。広報の金井です。
この日は、洗車、駐車場の雑草抜き、タイヤとホイール外しの3つに分かれて活動を行いました!
まず洗車チームは、普段生徒の外出で使用している車を綺麗にしていきます。

毎年現れるつばめさんや鳥たちの糞が車体に付着していたため、
「ここ結構付いてる!」
「もう少し擦った方が綺麗になるかも!」
と細かい部分まで確認しながら丁寧に磨いていきました。
自分たちも普段乗る車だからこそ、ただ“洗う”だけではなく、
「気持ちよく使えるように」という思いも感じられます。
少しずつ汚れが落ち、ピカピカになっていく車を見ながら、達成感いっぱいの様子も見られました。

雑草抜きチームは、駐車場にまで草が伸びてきていたため、
みんなで協力しながらひたすら抜いていきます。
最初は「終わるかな…?」という声もありましたが、
一本ずつ抜いていくうちに少しずつ景色も変わっていきます。
「こっちまだある!」
「そっち手伝うよ!」
と自然と声を掛け合いながら進める姿も見られました。
そしてタイヤとホイール外しチーム。
こちらは特に苦戦する場面も多く見られました。

空気を抜くためにタイヤ部分へ乗ってみたり、切れ込みを入れてみたりと、みんなで
「どうしたらできるだろう?」
を考えながら様々な方法を試していきます。
簡単にはいかず時間も掛かりましたが、誰か一人が諦めるのではなく、
「次これ試してみよう!」
「押さえるよ!」
「一緒にやってみよう!」
と、自然とチームプレーが生まれていました。
上手くいかない時こそ、仲間と協力しながら挑戦する姿に、一人ひとりの成長を感じます。
今回の活動では、仲間と協力すること、自分たちが使う環境を大切にすること、
上手くいかなくても考え続けること、一人一人が役割を持って動くこと等、
たくさんの大切な経験が見られました。
こうした小さな経験の積み重ねが、これからの自信や自立、そして未来へと繋がっていきますね!
明日も元気にがんばろう!