
こんにちは。広報の金井です。
午後はテーブル制作のラストスパートです!
これまでみんなで積み重ねてきた作業を、いよいよ完成へと繋げていきました。

まずはコンロ台に金具を取り付け、固定するための準備を行います。
ネジや金具の向き、位置を一つひとつ確認しながら慎重に進めていきました。

さらに、コンロを使わない時に蓋を支えられるようレール材の取り付けも行いました。
支柱をボンドで固定した後、3箇所に穴を開けてビス止めをしていきます。

少しのズレでも蓋の開閉に影響が出るため、「ここ大丈夫?」「真っ直ぐかな?」
と何度も確認しながら取り組んでいました。

そして次はテーブルの足の取り付け作業です!
どの位置ならバランス良く安定するのか、座った時に足が当たらないかなどを
みんなで相談しながら位置決めをしていきます。

実際に足を当てながら8箇所のビス止め位置に印を書き、
メジャーや定規を使って細かく測定を行いました。
「もう少しこっち!」「中心合ってるね!」と2〜3人で何度も確認を重ね、
効率良く正確に進められるよう協力していました。

インパクトを使う人、板を押さえる人、道具を準備する人など自然と役割分担もできていて、
みんなのチームワークの良さもたくさん感じられました!
最後はテーブルの足を取り付け、地面に接する土台部分を固定して無事完成!
ガタつきがないか、ネジの締まりは大丈夫かなど最後まで気を抜かず丁寧に確認していきます。

線を書くところから始まり、穴あけ、ヤスリ掛け、色塗り、ニス塗り、組み立てと、
一つひとつの工程を積み重ねて完成した今回のテーブル制作。
期日にもしっかり間に合い、みんなで本当に良いものを作り上げることができました!

「次これやります!」「押さえておくね!」と率先して動く場面も多く見られ、
私たちはみんなの成長をたくさん感じ、とても嬉しくなりましたし感動しました。
難しい工程もありましたが、最後まで諦めずにやり切れたことは、
みんなにとって必ず良い経験になったと思います。

そして最後はトラックに積めるようにしたに下ろしましょう!
完成したテーブルが並んでいるのを見ると達成感がありますね!
本当によく頑張りました!
みんなお疲れ様でした!
今日はゆっくり休んで、
明日も元気にがんばろう!