
昨日の午前中は雨がパラパラしていました。
夕方には雨が上がり涼しさを感じる日でした。
そんな日には、毎年恒例のスイカ割りと手持ち花火をしました。
まずはスイカ割りから行っていきます。
昼の間にあみだクジで順番を決めたのでそれに習ってやります。

1番手はカルピスです。
本当の指示と嘘の指示が飛び交います。
制限時間は30秒なのでいかに前に進めるかが大事です。

声を頼りに行った結果1番手で見事割れました。
しかも、ちょうど真ん中という奇跡も起きました。

割れてしまいましたが他のみんなもやりたいということなので順番に行っていきます。
2番手はミミです。
少し怖がりながら進んでいました。

進んだかと思いきや嘘の指示に惑わされて、
後ろに戻ってしまいそこでタイマーが鳴ってしまったので割ることが出来ませんでした。

3番手はゴリラです。
指示と自分の方向感覚を頼りながら進んでいましたが、最後の一歩が届かず割れませんでした。

4番手はチョコです。
スタート前の10回転で目が回ってフラフラしてしていました。
平衡感覚が乱れてしまったので中々前に進めず、タイムアップになってしまいました。

5番手はトモです。
迷わずにズンズン進んでスイカに辿り着きました。

そして、大きく振りかぶって端っこに当たり見事割ることが出来ました。
割れなかった子もいましたが、それぞれが楽しんでくれて良かったです。

その後はスイカを切ってる間にアイスを食べいたら、
スイカが到着しました。
大きさが不揃いなので、スイカをかけてじゃんけんをしました。
勝った人から大きいものを選んでいきました。

みんなで、一斉にかぶりつきました。
甘くてみずみずしくてみんな夢中で食べていました。

土間のブルーシートやスイカ割りの片付けをした後は、花火をしました。
火を扱うので、安全には気を付けていきます。

みんなの目も花火のようにキラキラ輝いていて眩しかったです。
夏の風物詩を体験出来てよかったね。

トモはいつも以上にニコニコ笑顔になっていました。
他のみんなも嬉しそうでした。

煙が少なめの花火もあり配慮されていると思いました。
安全にみんなも楽しんでくれました。

最後にみんなで線香花火対決をしました。

線香花火は関東風と関西風があります。
紙の先に火玉がついていて下向きに楽しむ関東風と藁の先に火薬があり、横向きで楽しむ関西風。
今回は関東風でしたが、ピカピカしてこちらもきれいです。
機会があれば関西風も試してみたいものですね。

無事にケガや火傷をすることなく終わりました。
火がちゃんと消えてることを確認して片付けをします。
今日は煙のにおいがついているのでしっかり洗って、
ぐっすり休んで、
明日も元気にがんばろう!