今日は清々しい程快晴でとても心地良い1日でした。
セカンドスクールでは毎朝起床後リビングでラジオ体操をします。

朝一番に体を動かし体操をすると気持ちがいいですよね。
その後は検温をしてみんなの体調を管理します。

元気にラジオ体操をしてからはペン字です。
次は頭を起こしていきます。
みんな集中していますね。

朝食の準備の合間に最近流行りのアニメを模写していました。
図書館で借りた本をさっそく読んでいる子もいます。

そして、待ちに待った朝食です。
配膳も生徒たちは進んでお手伝いをしてくれます。
今日は、ウインナーパンです。
みんなホットドックのように挟んで食べていました。
毎日スタッフがみんなの為に作ってくれています。

朝食の後は、校内清掃です。
この長い廊下もほうきでリビング側からしっかり掃き掃除をします。

次に廊下からリビングに向かって細かいほこりなどを雑巾がけで拭いていきます。
毎日掃除をしてくれるので廊下はピカピカです。

トイレ掃除もスポンジを使って裏面もしっかり擦って掃除をします。

スポンジで擦った後で流しきれない泡などはシートでしっかり拭き取ります。
みんなが毎日使うお風呂場もしっかり掃除をします。
お風呂場内もしっかりゴシゴシ洗いますよ。

脱衣所も掃き掃除、床掃除、棚の忘れ物チェックもします。
洗面台も髪の毛や鏡の水垢も拭きます。

調理当番の子たちは朝食の片付けもしっかり行います。

ふきんに関しては毎回煮沸消毒をしてからお皿やテーブルを拭いています。

この後は学習時間になるので昼食の準備も出来ることは今のうちにしていきます。
先を見据えての行動は将来必須で役立つことなので、
これからも精進していきましょう。
生徒たちは早寝早起きをして、1日しっかりプログラムに取り組みます。
毎日同じことの繰り返しですが、継続することが大事です。
今の継続出来ている日々が今後より良い未来にしてくれることでしょう。
明日も元気にがんばろう!