野球を通じて

2024年8月21日

今日も朝から快晴で、夏の空が広がっていました。

毎日暑い日が続いていますが、明日は雨予報となっています。

少しでも涼しくなることに期待してしまいますね。

8月も後半に入りましたが、今年も残暑が厳しそうなので水分補給はこまめにするようにしましょう。

 

先日開幕した第106回全国高校野球選手権大会。

毎年たくさんのドラマが生まれています。

セカンドスクールの生徒達も自分の出身地の代表校の応援をしています。

手に汗握る熱戦や勝ち負けに加え、ファインプレーには興味深々でテレビに釘付けです。

どの試合でも全力を出している姿に励まされますね。

明後日はいよいよ決勝戦。

東京代表の関東第一高校と京都代表の京都国際高校の新旧の首都対決ですね。

どちらが勝っても初優勝となります。

両校とも全力で悔いの残らない試合をしてもらえればと思います。

高校野球の熱もあり、先日の運動プログラムも生徒達は高校球児に負けないくらい身体を動かしていました。

 

 

ヒットやホームランを打ったり、打ちとったり、三振に抑えたりと楽しいことや喜ぶことがたくさんあり、自身の成長にも繋げられることができますね。

団体競技ではチームメイト同士の連携が大事ですが、野球も例外ではありません。

チームメイトのことを考え、チームが勝つ為のプレーをしたり、仲間と助け合ったり、協力し合ったりと、協調性を育むトレーニングになりますね。

塁まで全力で走ったり、フライを追いかけたり、フルスイングしたりと生徒それぞれができることに全力で取り組んでいました。

どんなことでも全力で取り組むことは素晴らしいですね。

無理だと思うのではなく、諦めないで頑張る気持ちを持って様々なことに取り組んでいきましょう。

明日はどんなことに全力になってみようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!