できることが増える楽しみ

2024年3月2日

今日は朝から綺麗な青空が広がっていました。

太陽の陽射しはあったものの北風が強く肌寒い1日となりました。

来週は天気の崩れる日があるようなので、洗濯は計画的に行いましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている調理。

主に社会復帰を目標としている生徒達が調理当番として活躍していますが、土日など学習や運動のプログラムがない日には学業復帰を目標としている生徒も調理に参加しています。

得意な料理はもちろん、初めて作るメニューも楽しみややりがいを感じることができます。

小学生のルルも積極的に調理を手伝ってくれています。

調理工程や味付け、火の通り具合や火加減などわからないことがたくさんあっても調理当番のお兄さん・お姉さんが付き添って一緒に作ってくれるので安心です。

もちろん火傷やケガに気をつけながら安全第一で調理を進めました。

できることが1つ増えると嬉しくなりますね。

今日も美味しいご飯を作れて満面の笑みを浮かべていました。

次はどんな料理を作れるか楽しみですね。

調理に限らず、できること・やれることをお兄さん・お姉さんと一緒に取り組んでいきましょう。

他にはどんなことを頑張ってみようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!