大掃除

2023年12月28日

今日は久々に朝から雲が広がっていました。

午後になってからは少しずつ雲は晴れていきましたが、太陽の陽射しが少ないだけでより寒さを感じてしまいます。

明日は晴れ間が戻ってるようなので洗濯物もバッチリ乾きそうですね。

 

 

年末に向けての取り組みの1つである大掃除。

セカンドスクールでも恒例の行事となっています。

今日の午後プログラムは大掃除を実施しました。

みんな協力してそれぞれの場所を綺麗に掃除。

いつも利用している場所に感謝の気持ちを持って掃除しました。

自分の場所が終わったから終了ではなく、仲間の掃除場所を助ける思いやりの気持ちは素敵ですね。

他の生徒達も助け合いの精神を持って掃除に取り組んでいました。

やるからには徹底的にの精神は忘れません。

掃除をすればするほど綺麗になり、合わせて達成感を得ることができますね。

 

 

掃除は校内だけではありません。

玄関先は風の通りが良いこともあり、土埃も溜まってしまいやすいですが、しっかりと取り除いて隅々まで汚れを落としました。

天井や壁など普段掃除をしない箇所はやりがいを感じながら進めることができますね。

全ての掃除場所が綺麗になるまでもう少し掛かりそうですが晴れやかな気持ちで新年を迎えられるように、仲間同士で協力し合って最後までやり遂げるようにしましょうね。

今年も残り数日。

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!