当番の役割

2023年12月8日

今日も昨日に続き、日中はポカポカと暖かい陽気となりました。

週末も心地良い太陽の陽射しをたくさん浴びることができそうです。

一方で、空気も乾燥していて、昼夜の寒暖差もあるので体調管理には気を付けていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が寮生活の中でやりがいを持つ活動の1つに当番の役割があります。

様々な当番があり、定期的にメンバーの交代をしています。

仲間が頑張っている姿を見て、自分もやってみたいと意欲的な気持ちになる生徒もたくさんいます。

仲間達の為にも責任感を持って取り組むことで自身への成長へと繋がりますね。

セカンドスクールの寮生活にも慣れ、社会復帰を目標としているボールとHは調理当番として活躍し、生徒達のエネルギーの源となる愛情たっぷりの美味しい料理を作ってくれています。

仲間からの「美味しい!」の一言は活力となりますね。

ボールは今まで料理をしたことがありませんでしたが、当番を通じて料理する機会が増えたことでたくさんの料理を作りたいし、覚えたいと意欲的な姿勢を見せてくれています。

身に付いた知識やスキルは将来自立した際の役に立つこと間違いなしですね。

 

 

元々料理をする機会があったHも手際よく調理をしてくれています。

今までと違い大人数の食事を作るのは大変と感じることもあることと思いますが、着実に経験を積んでいます。

当番の役割を通じて身に付いた責任感や協調性は様々な場面で活用することができますね。

仲間からの信頼も大きくなります。

社会復帰した際にも発揮することができるに違いありません。

当番の役割に限らず任されたことやお願いされたことをしっかりとこなし、責任を持てる生活を心掛けていきましょう。

明日はどんなことに責任を持てるでしょう?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!