芋煮会

2023年11月18日

今日は朝から秋晴れの空が広がっていました。

太陽の陽射しを浴びるだけで心も身体もスッキリとしますね。

明日以降も晴れの日が続くようなので、朝夜は寒くても日中は過ごしやすくなりそうです。

 

 

セカンドスクールでは毎月様々なイベントを用意しています。

中でも食のイベントは美味しいものをたくさん食べられるということもあり、人気のイベントとなっています。

今日は11月のイベントとしてお昼に芋煮会を実施しました。

芋煮は山形の郷土料理です。

寒くなってきたこの時期にぴったりですね。

 

 

前日のうちから、食材の仕込みや使用機材などの準備をしておいたので手際よく準備でき、時間通りに進めることができました。

イベントに限らず事前の準備は大切ですね。

イベントを楽しみたいという想いが原動力となり、みんなで協力する姿勢を見ることができました。

 

 

たくさんの具材が入った鍋をじっくりコトコトと煮込めば味もどんどん染み込みます。

里芋が崩れない様に優しく混ぜながら、アクも丁寧に取り除き、愛情たっぷりで絶品の芋煮が完成しました。

リビングに広がる美味しそうな香り。

外の寒さを吹き飛ばすかのような熱気が溢れていました。

 

 

芋煮の付け合わせに用意した焼きおにぎりも絶品でした。

醤油の焦げた香りは食欲をそそりますね。

具材に入れたおかかチーズもトロトロになり美味しそうに頬張っていました。

 

 

フーフーと冷ましながら食べる芋煮にみんな大満足だったようです。

箸が止まらず夢中で食べていました。

おかわりも盛況でどんどんなくなっていきました。

優しい味わいに自然とほっこりしますね。

じっくりと煮込んだ里芋はとても柔らかく食べやすそうでした。

温かい芋煮をたくさん食べて、心も身体もポカポカ。

美味しいものを食べれば笑顔も自然と溢れます。

美味しい芋煮に合わせて仲間との楽しい会話も盛り上がり、みんないつも以上に素敵な笑顔を浮かべていました。

また1つ想い出が増えましたね。

次のイベントも楽しめるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!