座禅の楽しみ

2023年11月11日

今日も朝から空は雲に覆われていました。

風が強かったことで体感温度も低く感じられ、肌寒さを感じた1日となりました。

先日の夏日が嘘のようです。

明日は更に気温は低くなり12月中旬の寒さとなるようなので、夜は温かくして休むようにしましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が寮生活の中で楽しみにしているイベント。

今日は先週に続き、お世話になっているお寺の座禅会に参加してきました。

座禅会に参加するにあたってリラックスすることも必要ですね。

心も身体も休めて自分自身との対話に備えます。

前回考えたことや目標の答え合わせ

直さなければないことややるべきこと

進路や就職、将来のこと

思いつくことはたくさんあることと思います。

一度に取り組むのではなく、優先順位をつけることも大切です。

目の前のことや嫌なことから目を逸らすのではなく、少しずつでも向き合っていくようにしましょうね。

今日も座禅会が終わった後はみんな晴れやかな表情を浮かべていました。

自身にとって有意義な時間を過ごすことができたようです。

今日の座禅会で考えたことや思ったことを振り返ることで新たな気付きもあるかもしれませんね。

来週のプログラムも頑張る為にも

明日のフリータイムはしっかり身体を休めて

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!