裁縫

2023年11月10日

今日は朝から分厚い灰色の雲に空は覆われていて、雨も降ったことで気温も低くなり肌寒さを感じた1日となりました。

空気も乾燥していた日が続いていましたが、今日の雨で潤いました。

これから乾燥した日が続くようなのでこまめなうがいはしっかりとして、風邪など引かないように気を付けていきましょうね。

 

 

手先が器用で細かい作業が得意な生徒達。

プログラムや活動では様々なことに取り組んでいます。

先日は軽作業プログラムの一環として裁縫を行いました。

洗濯を終えた際に衣類が混同しても誰の物であるかすぐにわかるように自分の衣類にネームを縫いました。

衣類に限らず日常生活で使用するものにも名前を書いておくことで自己管理能力の向上にも繋がりますね。

単調な作業であってもしっかりとした出来上がりを意識しながら集中して、すぐにほつれてしまわぬように丁寧に縫いあげました。

 

 

裁縫が得意な生徒もいれば、あまり馴染みのない生徒もいます。

わからないところは裁縫が得意な生徒がわかりやすく丁寧に教えてくれていました。

助け合いや思いやりのある気持ちは大切ですね。

ボールも裁縫の経験はほとんどなかったようですが、コツを掴んでからは順調に進めることができたようです。

寮生活の中で学んだことは卒業後の日常生活でも役立てることはたくさんあります。

これからもたくさんの経験を積んで1つずつ着実に身に付けていきましょうね。

明日は週末。

どんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!