文化の日

2023年11月3日

今日も朝から清々しい秋の空が広がっていました。

日中の気温も昨日と同じくらい上がり、暑さを感じました。

明日は更に気温が上がるようなので、昼夜の寒暖差には気を付けるようにしましょうね。

 

 

今日11月3日は文化の日でした。

「文化をすすめる日」としての意味を持っている祝日です。

元々は日本国憲法が制定された日で、文化や平和を尊重する意味合いで設けられました。

文化とは、人が作り出した考え方や楽しみのことで、生活が便利になるための研究や発明なども含まれています。

セカンドスクールの生徒達もいくつもの文化に触れた寮生活を送っています。

音楽、読書、絵画、書道、木工作業などプログラムや活動、娯楽の中で身近に文化と触れています。

何かを表現することが大好きな生徒達にとって、やりがいや充実感を持つことができますね。

先日も絵を描くことが得意な だき犬まくら がハロウィンに合わせて素敵な絵を描いてくれました。

繊細な絵に仲間からも凄い!という声がたくさんあがっていました。

 

 

また、生徒達の生活の一部となっている音楽への取り組みも意欲性を持つことができています。

前回のミュージックフェスが終わって間もないですが、早速次回のステージに向けての選曲、練習が始まっています。

やりたいことを見つけ、一生懸命に取り組むことは素晴らしいですね。

新たなメンバーを誘ってのバンド編成では新たなコミュニティも形成されます。

コミュニケーションも自然と深まりますね。

これからもたくさんの文化を通じて、充実した寮生活・自身の成長へと繋げていきましょう。

明日のフリータイムでは誰とどんなことをしようか迷ってしまいますね。

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!