習字の日

2023年11月2日

今日も朝から好天に恵まれ、日中は25度まで気温は上昇し、暑さを感じた1日となりました。

11月に夏日となったのは14年振りとのことです。

明日からの3連休も晴れの日が続くようなので、洗濯物もカラッと乾きそうですね。

時間を有効活用して布団やシーツなども洗濯しましょう。

 

 

今日、11月2日は「いい(11)もじ(2)」の語呂合わせから習字の日に制定されています。

手書き文字の力強さや魅力を再認識し、伝え残していかなければならないという考えから習字の日が誕生しました。

セカンドスクールではプログラムの一環として書道や硬筆に取り組み、毎朝の日課としてボールペン習字を行っており、生徒達にとって馴染みがあります。

文字を綺麗に書く心掛けを持ち、今まで以上に上手く書けた時には自身の成長に気付くことができることと思います。

習字を行うことで、集中力の向上や書き順の確認をすることもでき、綺麗に書くこと以外にも学べることがたくさんあります。

 

 

文字を綺麗に書けることで損をすることはありません。

今までは手紙を書く習慣は少なかったかもしれませんが、寮生活の中では保護者様や学校の先生などとのやりとりで手紙を書く機会も増え、大切なコミュニケーションツールの1つとなっています。

綺麗な文字を書くことで自然と気持ちもこもりますね。

パソコンやスマホなどのメールを活用することが多いと思いますが、改めて手書き文字の魅力や温かさに触れるキッカケにもなることと思います。

これからも綺麗な文字を書く習慣を忘れないようにしていきましょうね。

明日からは3連休の週末が待っています。

どんな楽しみがあるのでしょう?

しっかり疲れをとって、リフレッシュする為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!