読書の日

2023年10月27日

今日も朝から雲ひとつない爽やかな青空が広がっていました。

10月も終わろうとしていますが、夜はゲリラ雷雨の予報が出ています。

天気予報はこまめにチェックして、天気の急変には気をつけていきましょう。

 

 

今日、10月27日は読書の日でした。

10月27日から11月9日までと定められている読書週間の初日であることに由来しています。

読書週間には、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という目的があります。

読書の日は日本独自の記念日とのことです。

セカンドスクールの生徒達は読書が大好きです。

今では読書は生徒達にとって大切な娯楽の1つになっています。

本を読むことによって想像力や読解力が向上するだけではなく、感受性を育むトレーニングにもなります。

定期的に行っている図書館で自分が読みたい本を見つけるのも楽しみの1つです。

どんな物語なんだろう?

もっと続きが読みたい!

本との関わりはどんどん深くなっていきますね。

 

 

また、セカンドスクールにはたくさんの書籍が用意してあります。

「ぜひ、子供達に読んでもらいたい」という保護者様から寄贈していただいた本の数々。

生徒達の日々の楽しみと成長に欠かせません。

温かいお心遣い本当にありがとうございます。

入寮前は読書に費やす時間は多くなく、小説などを読む時間より漫画本を読む時間の方が多かったかもしれません。

しかし、今は活字に慣れた生活を送っています。

これからも数多くの知識や豊かな感性を育んでいきましょうね。

次に図書館に行った際にはどんな素敵な本と出会えるか楽しみですね。

読書を楽しむ為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!