生活環境の変化

2023年10月14日

今日は久しぶりに朝から空は雲に覆われていました。

日中は気温が上がりポカポカとした陽気でしたが、明日は雨が降って寒くなるようなので、1枚羽織るなどして体温調節をしましょうね。

来週は晴れの日が続くようなので屋外での活動は楽しくなりそうです。

 

 

つい数週間前までは厳しい残暑が残り、汗ばむ陽気が続いていましたが、秋も深まりつつあり朝夕もだいぶ冷え込むようになってきました。

寒い朝が続くと布団から出にくくなってしまいがちになりますが、セカンドスクールの生徒達は毎朝しっかり起きることを意識した生活を心掛けています。

洗顔の水も冷たくなってきましたが、しっかり顔を洗うことで眠気もどこかにいってしまいますね。

以前は朝起きることが苦手だった生徒も集団生活の中では周りに合わせた行動が求められるので、朝は時間に起きることが自然にできるようになります。

 

 

誰かにお願いしていたことも寮生活では基本的に自分のことは自分で行うので、責任感やありがたみの気持ちも持つことができますね。

洗濯や掃除など、つい面倒だと思ってしまっていたことも、日常においてのルーティンとなります。

できることが増えていくことで、自身の成長を実感する機会も増えていきますね。

いつか社会に出て自立する際のトレーニングにも繋がります。

寮生活の中で、できなかったことができるようなったり、苦手意識の改善に繋がる生活を心掛けていきましょう。

スッキリと起床できるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!