動物愛護

2023年10月4日

今日は朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、お昼過ぎには止みました。

気温も一気に低くなり、肌寒さを感じる1日となりました。

明日以降は晴れの日が戻ってくるようなので屋外での活動が楽しみですね。

 

 

今日10月4日は世界動物の日でした。

世界動物の日とは、1931年に動物の愛護や保護を目的に国際動物保護会議で制定されました。

動物に関する問題を改めて確認する機会となりますね。

セカンドスクールのアイドル犬のルカ。

生徒達からのたくさんの愛情を受けています。

夏場の暑さ対策、冬場の寒さ対策はもちろん、栄養バランスの摂れた食事、定期的なシャンプーなどルカが元気で過ごす為に生徒達は優しく丁寧に世話をしています。

散歩やじゃれ合ったりすることでより愛着が増しますね。

生徒の姿を見れば尻尾を大きく振って喜んでくれるので生徒達も自然とルカのそばにいきます。

毎日の世話の中で、思いやりや責任感が自然と身に付きますね。

 

 

また、学習室に設置してある熱帯魚の水槽の世話も欠かしません。

毎日の餌やりの際には懐いて寄ってきてくれるので可愛らしいさも増しますね。

コケが生えてしまった際の掃除や定期的な水換えなどメンテナンスが必要となってきますが、しっかりと責任感を持って取り組んでくれています。

心地良く生活したいのは皆んな一緒です。

学習室で勉強していて、ちょっとした休憩の際に水槽を眺めればリラックス効果も得ることができますね。

これからも動物愛護の精神を忘れずに、動物を通じて良い関係を築き、愛情と責任感を持って接していきましょう。

明日はどんな愛情表現を見せてくれるのか楽しみですね。

しっかりと世話をする為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!