寮生活の中で

2023年9月30日

今日は朝の早い時間には雨が降っていましたが、雨があがってからは好天に向かい、清々しい青空が広がりました。

昨日は中秋の名月で夜空を見上げましたが、これから秋が深まるにつれて秋の空も風情を感じることができそうです。

少し嫌なことがあったり、失敗してしまった時など綺麗な空を眺めてリラックスして、気持ちを切り替えていきましょうね。

 

 

9月も気付けば最終日。

明日からは新しい1ヶ月が始まります。

今年も残り3ヶ月ともなりました。

月日の流れはあっという間ですね。

入学時期、在寮期間は生徒それぞれ違いますが、取り組むことは一緒です。

苦手意識の改善。

できていることの継続。

見方を変えての物事の捉え方。

自分が想い描いている理想像になる為、近づく為には何をしなければならないのか?

生徒達は学業復帰・社会復帰に向けて、自身がやるべきことに日々前向きに取り組んでいます。

 

 

働きたい仕事が見つからない。

仕事を続けられる自信がない。

学校になんて行きたくない。

勉強なんて嫌だ。

そう思っていた時期もありましたが、寮生活を通じて少しずつ意欲的になっています。

このままではいけないと焦りを感じることで軌道修正もしやすくなりますね。

何もしないのではなく、まずはやってみようと思うことが大切ですね。

先日もホワイトタイガーが在籍校から送っていただいた定期試験に取り組んでいました。

わからないからやりたくないと思うのではなく、わからなくてもやってみようという気持ちが大切ですね。

わからないところは学習支援スタッフがわかりやすく教えてくれるので安心です。

焦らないで少しずつ自分のペースで仲間との差を縮めていきましょうね。

みんなにとって来月はどんな1ヶ月になるのでしょう?

有意義な1ヶ月を送る為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!