中秋の名月

2023年9月29日

今日も朝から陽射しが降り注ぎ、昨日同様に暑さを感じる1日となりました。

明日は雨が降る時間帯もあるようですが、晴れ間は多くなるようなので洗濯物の乾き具合の心配はなさそうです。

 

 

生徒達が毎月楽しみにしているイベントの数々。

今日は中秋の名月。

1年で最も月が綺麗に見える日です。

秋ならではの風物詩。

季節のイベントとして「お月見会」を実施しました。

秋を感じることができるイベントに生徒達も嬉しそう!

楽しみにしているイベントということもあり、午後プログラムの一部を使用してイベントの準備を進めました。

 

 

今年もお月見にちなんだ食事を用意しました。

用意したメニューは月見団子・月見おにぎり・お月見肉団子。

どれも月のようにまん丸のメニューで、生徒達の手作りです。

自分達の手で作る食事は生徒達にとってやりがいを感じることができますね。

 

 

イベントではいくつかの班に分かれて、内容を分担しました。

協調性を発揮することでスムーズに進めることができますね。

月見団子の作成では水を少しずつ入れながら、柔らかすぎず、硬すぎないように丁寧に捏ねていきました。

綺麗な球に仕上がれば自然と嬉しくなりますね。

ちょうど良い硬さや力加減を覚えてからは手際良くどんどん作っていきました。

コロコロ丸める作業も楽しいですね。

会話も盛り上がり、自然と笑顔が溢れていました。

 

 

月をイメージした丸いおにぎり。

具材は何が入っているかのお楽しみ。

ボリュームのあるおにぎりは食べ応えがありますね。

 

 

月見肉団子には卵黄をトッピング。

黄身を破かないように丁寧に卵を割りました。

集中力の発揮どころですね。

無事に綺麗に盛り付けることができて、安心した様子でした。

 

 

もちもちの団子はみたらし・きなこ・あんこなど様々な味を用意。

どの味付けで食べようか迷ってしまいますね。

大きなおにぎりは食べ応えがあります。

大きく口を広げてガブリ!

卵の黄身がトロリと絡んだ肉団子。

甘いタレも合わさり嬉しそうでした。

どの料理も絶品で大満足の笑顔が溢れていました。

 

 

美味しい食事を食べた後はメインのお月見会。

夜空に浮かぶ綺麗な月。

いつもより明るい月に生徒達は見惚れていました。

全体的に雲が多かったですが、雲の隙間から見える月と雲のコントラストも風情がありますね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

今回のイベントも大盛況に終わり、また1つ素敵な想い出が増えましたね。

みんな夜空に浮かぶ月を見てどんなことを想ったのでしょう?

秋の夜長を楽しみながら

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!