秋の楽しみ

2023年9月23日

今日は朝のうちは雨が降っていましたが、午後には雨は止みました。

気温も30度に届かなかったこともあり、肌寒さを感じた1日となりました。

明日以降は天気が回復するようなので、洗濯物の乾き具合の心配はなさそうですね。

 

 

今日9月23日は秋分の日でした。

国民の祝日として昭和23年に施行されています。

その年の中で昼と夜の長さがほぼ等しくなる日を、春は「春分の日」・秋は「秋分の日」とそれぞれ定めています。

天文学に基づき祝日を決定することは、世界的に珍しいのだそうです。

その年の太陽が秋分点を通過する日によって毎年日付が変わる特殊な祝日でもあります。

夏のじりじりと焼けつくような陽射しが少しずつ和らぎ、1年の中でも特に過ごしやすく秋の始まりを知らせる秋分の日。

今年はまだまだ暑い日が続くようですが、秋ならではの楽しみが待っていますね。

 

 

スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋・食欲の秋。

どれもセカンドスクールの生徒達が楽しみにしているものばかりです。

好きなことに対して、より意欲的に取り組めることと思います。

セカンドスクールでは月々のイベントに季節感のあるイベントを取り入れていますが、今まで秋ならではの様々なイベントを催してきました。

球技大会に芋煮会、お月見にハロウィンなど生徒達の笑顔が多く見られます。

今年もいくつもの秋を感じることができるイベントを予定しています。

今年はどんなイベントがあるか生徒達も楽しみにしています。

早くも実行委員を務めたいという声が多く上がっていて、自主性を持って取り組める活動は素晴らしいですね。

素敵な想い出として残す為にもみんなで協力して、みんなで成功させましょう。

イベントを楽しむ為にも日々のプログラムにしっかり取り組み

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!