夕涼み会

2023年8月15日

今日は台風の影響から雲が広がり、風が強く吹いた1日となりました。

台風の直接的な被害こそなかったものの、これから台風のシーズンに突入するので前もっての準備はしっかりとしておきましょうね。

 

 

8月に入り、今年の夏も暑い日が続いています。

頑張っている生徒達に少しでも涼んでもらいたいという想いから今日は夕涼み会を実施しました。

涼を感じられるイベントに生徒達も嬉しそうでした。

夕涼み会はスイカ割りと手持ち花火を用意。

どちらも夏の風物詩として人気がありますよね。

スイカ割りには割ってしまうのが勿体ないくらいの大きく立派なスイカを用意。

食べ応えもありますね。

 

 

陽も落ちて、涼しくなってきた頃。

夕飯を食べ終えてから夕涼み会を開始しました。

普段なかなかない、夜のイベントということもあり生徒達もいつもより嬉しそう!

まずはスイカ割りを実施しました。

スイカ割りは2チームに分かれての対抗戦で行いました。

目隠しをしただけでも進みにくいですが、平衡感覚も研ぎ澄ませないといけませんね。

仲間からの大きな声援を頼りにスイカを目指しました。

真っ直ぐ!真っ直ぐ!

右!

左!

わかりやすく的確なアドバイスは助かりますね。

無事にスイカを割ることができ、嬉しそうな表情をしていました。

 

 

早速、割れたスイカをいただきました。

ひとつまみの塩もアクセントになりますね。

スイカ割りの楽しさからいつも以上に美味しく感じられました。

 

 

スイカ割りの後は花火大会を実施。

火の取り扱いには細心の注意を払い、安全第一で進めました。

綺麗な花火に見入ってしまいますね。

打ち上げ花火の派手さはないものの、手持ち花火をならではの楽しみ方をすることができていました。

線香花火も風情がありますね。

ドキドキ、ハラハラしながらもみんな素敵な笑顔を浮かべていました。

花火終了後には燃えカスやゴミが落ちてないか目視でしっかりと確認しました。

楽しいイベントだからこそ最後まで責任感を持って取り組みました。

 

 

今年もまた1つ素敵な夏の想い出が増えましたね。

次のイベントも楽しむ為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!