美化活動

2023年8月12日

今日は朝から爽やかな青空が広がっていました。

日中も猛暑日に迫る暑さとなり、昨日より暑さを感じた1日となりました。

明日以降は雨の予報が出ているので、洗濯物の乾き具合を見て洗濯は計画的にしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達の活動の1つである美化活動。

毎日の掃除をはじめ、地域美化活動の一環として行なっているゴミ拾いボランティアなど清潔にすることや清潔に保つことへの意識は常に持っています。

暑い時期に必要不可欠なエアコン。

使用頻度が高いことから汚れなども溜まりやすくなってしまいます。

先日、午後プログラムの際にエアコンの掃除を行いました。

フィルターを外して埃も丁寧に取り除きました。

面倒と思ったり、つい後回しにしてしまいがちなことも定期的に行うことで、習慣化することができます。

やらなければならないと思うことで、生活もより良くなりますね。

 

 

先日合流したペンと豚汁も寮生活に慣れ、仲間と共にプログラムや活動に前向きに取り組んでいます。

自宅にいた頃の環境と生活を比べるとどんな変化があったでしょう?

今まで気付かなかったことや、両親や家族のありがたみを知るきっかけとなっていることがたくさんあることと思います。

寮生活で感じたこと、学んだこと、身に付けたことは将来必ず役に立つ時がやってきます。

新たなスタートを切る時、何周りも成長した自分に気付くことができますね。

できることはもちろん、大変なことや初めてのことも失敗を恐れずに挑戦していきましょう。

明日はどんなことに挑戦してみようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!