巣立ち

2023年7月18日

今日も朝から快晴の青空が広がっていました。

連日、猛暑日となり暑さを感じますが、室内・屋外に限らずいつも以上に水分を摂り、熱中症対策の意識は常に持っていきましょうね。

明日、明後日は突然の雨予報が出ているので空の様子はこまめにチェックしていきましょう。

 

 

セカンドスクールの土間にて、親鳥の愛情をたっぷりと受け、すくすくと育っていたツバメの雛達。
日を追うごとに鳴き声も姿も大きくなっていきました。

生徒達も雛達の成長の様子を観察するのが毎日の楽しみとなっていました。

いつものように巣を見ると、雛達の姿がありません。

一人前となった雛達は大空へ向かい巣立っていきました。

何とも嬉しい光景です。

少し寂しい気持ちもありますが、立派に巣立ってくれたことに一安心です。

来年は巣立った雛達が親となって子育ての為に戻ってきてくれるかもしれませんね。

 

 

セカンドスクールでも社会復帰・学業復帰の為に巣立ちの準備をしている生徒がたくさんいます。

社会復帰を目標としているレオ。

昨日は希望している職種の面接試験に行ってきました。

寮生活の中で、働きたいと思った職種に出会えたことがモチベーションに繋がったようです。

学んだこと、身に付けたことを発揮できる日も近いですね。

無事に一次面接を通過し、次は二次面接が控えています。

しっかりとした受け応えや立ち振る舞い、改善点やアドバイスなど就労支援の一環としての面接練習では実際の面接官が直々に面接をします。

本番まで面接の練習をしっかりして万全の態勢で臨めるようにしましょうね。

生徒達もツバメのように、いつかスクールを巣立つ時が必ずやってきます。

自身のやるべきことに向き合い、全力で取り組んでいきましょう。

自信を持って巣立ちができるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!