イベント
七夕

2023年7月8日

昨日は太陽の陽射しを浴びることができましたが、今日は朝から雲が広がった1日となりました。

明日以降は天気が崩れる日があるようなので、天気予報はこまめにチェックするよう心掛けましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベントの数々。

様々なジャンルのイベントを用意しています。

中でもその時しか味わえない季節のイベントも大変人気があります。

今日は昨日の七夕にちなんだイベントを実施しました。

 

 

まずはセカンドスクール恒例となっている七夕ゼリーを作成。

イベント実行委員を務めてくれたバキとサーモンが前もって準備をしていてくれていたのでスムーズにイベントを進めることができました。

今年はいつもの鮮やかなブルーに加えて、牛乳を使用して白色も表現。

二層構造では冷やす時間も長くなってしまう為、早い時間からイベントを開始しました。

材料の分量もしっかりと測り、失敗しないように気を付けて進めていきました。

 

 

下の層が固まるまで時間があったので短冊に願い事を書きました。

もちろん、日頃からのペン習字や硬筆で心掛けている丁寧に書く意識は忘れません。

みんな想い想いの願い事を書いていました。

書いた短冊は本物の笹に括り付けました。

色とりどりの短冊に彩られた笹は風情を感じさせてくれます。

みんなの願い事が叶うといいですね。

 

 

また、昨日は書道の時間には『七夕』の文字を手本にして取り組みました。

書道のお手本でも季節を感じることができますね。

一筆一筆丁寧に書いていました。

 

 

午前中に作ったゼリーが無事に固まったので午後になってからは上の層のゼリーを作りました。

星に見立てたラムネもトッピング。

美味しさも増しますね。

冷やす時間が長かったので時間は掛かりましたが、見た目にも爽やかで綺麗な七夕ゼリーが出来上がりました。

 

 

食べてしまうのが勿体無いですね。

みんな美味しいゼリーにご満悦。

嬉しそうな表情をしていました。

また1つ素敵な想い出が増えました。

来月も季節感溢れるイベントを予定しています。

願い事が叶うように祈りながら

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!