生活の様子
洗濯日和

2023年7月7日

今日は朝から青空が広がっていました。

日中の気温も猛暑日に迫る勢いでいつも以上に暑さを感じた1日となりました。

関東地方の梅雨明け宣言はまだ出ていませんが明日以降も暑い日が続くようなので水分補給はこまめにして熱中症対策はしっかりとしていきましょう。

 

 

セカンドスクールの土間にあるツバメの巣。

雛達の元気な声が響いています。

日に日に大きくなっていく姿の観察も楽しみの1つになっています。

暑い日も雨の日も親鳥は休む日もなく、せっせと雛達の為に餌を運んでいます。

健やかに成長してもらう為にもたっぷりの愛情と栄養満点な食事は雛達には必要不可欠です。

私達人間と一緒ですね。

子を想う親の気持ちは偉大です。

一人前となり立派に羽ばたいて巣立つ時までもう少し。

生徒達と共に温かく見守っていきます。

 

 

今日のようにカラッとした天気の日には洗濯も捗ります。

陽射しをたくさん浴びた衣類やタオルなどは使う時は気持ちいいですよね。

入寮中、生徒は基本的に自分のことは自分で行います。

もちろん毎日着る衣類の洗濯も欠かしません。

やらなくて困るのは自分、、、

困らないように忘れないように工夫したり、計画性を持つことは大切ですね。

寮生活の中では自宅にいた頃は自分で行う習慣はなかったことやめんどうと思って行動に移しにくかったことも率先して行なっています。

また、集団生活の中では自分さえ良ければいいと思うのではなく、周りに合わせた行動も必要性となります。

つい忘れてしまいそうになっている時に仲間からの声掛けは心強いですね。

自分がやらなければならないことに取り組むことで自己管理のトレーニングにも繋がります。

いつか社会に出て自立した際に、やっておいて良かったと思えるに違いありませんね。

これからも自分でやらなければならないことは忘れずに取り組んでいきましょう。

明日は週末。

どんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!