生活の様子
目標に向かって

2023年6月30日

今日は午前中のうちは雨が降っていましたが、午後からは晴れ間があり、蒸し暑さを感じました。

明日にかけても雨が強く降る時間があるようですが、夜には止むようなので、雨が続いて困ったりすることはなさそうですね。

 

 

6月も今日で終わり。

今年もちょうど半分が経ちました。

残すところも半年となると月日の早さを感じますね。

寮生活の中で成功も失敗も経験しますが、すべては自分の為。

きっと将来の役に立つことと思います。

1日、1週間、1ヶ月と過ぎていきますが、1つでも多くのことを学び、身に付けて、自分の成長へと繋げていきましょうね。

 

 

社会復帰を目標としている生徒達。

先日の企業説明会に参加したことで、就労に対するモチベーションも上がっています。

学習室では空いている時間を使ってレオがパソコンで求職情報を探していました。

数ある職種の中で自分のやりたいことが見え始めたことで前に進む力も強くなりました。

いくつもの企業を見比べて、自分に合った企業を見つけるのは大変かもしれませんが、その中でも興味を惹かれたり、働いてみたいと思った企業と出会った時はやる気も更に増しますね。

 

 

プログラムや様々な活動を通じてやればできる!ということをいくつも積み重ねてきました。

特に調理当番としての活躍は新たな自分の発見に繋がったことと思います。

入寮するまでは料理をすることはなかったようですが、今では食材カットや料理の味付け、翌日以降の献立に沿った仕込みまでもできるようになりました。

社会に出るにあたって自炊できるようになったことは大きな自信となるに違いありません。

一人前の社会人になるまでもう少し!

明るい未来へ繋げる為にも自分が最大限に活躍できる企業を見つけましょうね。

明日からは新しい1ヶ月が始まります。

どんな目標を立てて、どんな生活を心掛けようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!