就労支援
企業説明会

2023年6月22日

今日は朝から空はどんよりとした雲に覆われていました。

昼前からは雨も降り始め、肌寒い1日となりました。

明日明後日も雨が降りやすい天気が続くようなので洗濯物は計画的に行いましょう。

セカンドスクールには社会復帰を目標としている生徒が何人もいます。

社会復帰に向けて自分自身がやるべきこと・できることに取り組んでいます。

社会復帰に向けての様々な活動も生徒達のやる気に直結しているようです。

一般常識を身に付ける勉強・履歴書の書き方・面接の練習や対策・企業での職業訓練などの就労支援を行なっています。

昨日は社会復帰を目標としているルアー・レオ・アトムが合同の企業説明会に参加してきました。

普段から着慣れたユニフォームから着替えてワイシャツに袖を通すだけでも気持ちも引き締まりますね。

やる気も自然と出てきたようです。

会場では自分の興味がある職種のブースを中心に回りました。

どんな企業なのか?

仕事内容はどのようなものなのか?

詳しい内容を知ることができる機会は貴重ですね。

聞いたことのある企業がいくつもあり、モチベーションもあがったようです。

 

説明会に参加することで効率よく、たくさんの企業の情報を得ることができました。

少しのことでも興味を持つことで視野も広がりますね。

どんな仕事が合っているのか?

どんな職場で働いてみたいのか?

どんな条件を提示してくれているのか?

1つ1つの企業がわかりやすく丁寧な説明していただけたこと生徒も真剣に聞くことができていました。

企業説明会に参加したことで、新たな気持ちや更なる意欲を持つことができ、たくさんの収穫があったようです。

社会復帰に向けてやらなければならないことに1つずつ取り組み、意思を強く持っていきましょうね。

本当に働きたいと思える仕事に出会えるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!