生活の様子
硬筆

2023年6月14日

今日は朝からどんよりとした雲に覆われ、雨がパラつく時間もありました。

昨日は突然の雨に打たれたり、湿気が多くムシムシした1日となりましたが、今日は比較的涼しく過ごしやすい1日となりました。

 

 

セカンドスクールでは日頃からの生活をはじめ、様々なプログラムの中でも学んだことや身に付けたことは卒業後にも活かすことができます。

ボールペン習字や書道で日頃から文字を綺麗に書くことを意識している生徒達。

今日は午後プログラムで「硬筆」を行いました。

みんな小学校や中学校で行ったことと思います。

便利なスマートフォンやパソコンが普及したことで以前より文字を書く機会が減ったということもあるかもしれません。

しかし、文字が上手く綺麗に書けることで損をすることはありません。

 

 

硬筆も集中力を身に付けるトレーニングになります。

静かな環境で一画一画に集中して、丁寧に書こうとしています。

上手く書けることで文字を書く楽しみを感じることができることと思います。

筆圧を調整したり、バランスを見たりと様々なところで集中力を発揮できますね。

お手本にならい、画数の多い漢字にも取り組みます。

また、文字を書く際の姿勢も大切です。

教えてもらう立場として、背筋を伸ばすことは、硬筆や習字だけでなく、今後のあらゆる学びの中できっと役に立つに違いありません。

忘れかけていた礼儀を学んだり、振り返るきっかけにもなりますね。

「字は体を表す」「書は人なり」と言われるように、綺麗な文字が書けると、相手の気持ちに響き、好印象を与えてくれます。

硬筆や書道以外でも1つ1つのことに意味があり、自身の為にもなるということを忘れないようにしていきましょう。

今日学んだことを次回に活かせるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!