生活の様子
自主性

2023年5月25日

今日は昨日に比べると薄雲が広がった1日でしたが、日中の気温もちょうど良く過ごしやすい1日となりました。

まだ5月ですが台風が発生しているというニュースを聞きました。

本格的な台風のシーズンはまだ先ですが、今年も台風接近の際には事前準備をしっかりと行いましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達はフリータイムなどプログラム外の時間でも、ちょっとした手伝いなど積極的に活動してくれています。

また「何かできることはありますか?」などの声も聞く機会が多くあり自主性を持つことができています。

誰かを思って、誰かの為にできることに取り組めることは素晴らしいですね。

以前はめんどくさい、、、誰かがやってくれるだろう、、、と思っていたかもしれません。

しかし、集団生活の中で助け合いや思いやりの気持ちを学び、身に付けたことで自主性を持った行動に移せるようになりました。

先日もマンゴーがフリータイムの時間に部屋の整理と清掃をしてくれました。

 

 

日頃から衛生面を考慮し、毎日の掃除・週明け週末の清掃と自室の整理整頓を行なっている為、取り組みやすいからこそ意欲性を持つことができますね。

やるからにはいい加減にはしないという心持ちも大切です。

小さなことでも大きなことでもしっかりやり切ることで責任感も身に付きますね。

生徒達は日常生活の中でも自身の成長へと繋げています。

仲間がやっているから自分もやろうと、自主性は仲間にも広がりますね。

些細なことでも自主性を持った行動ができるようにしていきましょう。

きっとあの時やって良かった!と思える場面がやってくるに違いありません。

これからも自主性を持てるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!