2023.05.24

ボランティア活動
地域美化

今日は昨日までの天気と打って変わり、朝から雲ひとつない青空が広がっていました。

やはり太陽の陽射しをたくさん浴びると気持ちいいですね。

今週は晴れの日が続き、気温も上がるようなので水分補給は忘れないようにしましょう。

 

 

セカンドスクールでは定期的に地域美化の一環としてゴミ拾いボランティア活動を行っています。

屋外での活動が好きな生徒にとって楽しみな時間となっています。

誰かの為に行う活動を継続することで、日頃の生活でも思いやりややさしさを持つことができますね。

先日も昼食後の午後プログラムでゴミ拾いボランティアに出かけました。

燃えるゴミ・燃えないゴミ・ビン缶などしっかりと分別し、拾う係と回収する係に分かれて進めました。

 

 

ボランティア活動を行うと自分達の活動が社会貢献に繋がってると実感できますね。

「少しでも多くのゴミを拾いたい!」など目標を持つことも大切です。

達成感ややりがいも感じることができますね。

ゴミ拾いボランティアを行っている際の地域住民の方への挨拶は忘れません。

「こんにちは!」元気な挨拶に気分も元気になりますね。

たくさんの地域住民の方と触れ合えるのも楽しみの1つです。

また、仲間との会話も自然と弾みます。

新しいコミュニティを形成するきっかけにもなりますね。

そして何よりも嬉しいのが地域住民の方々からの感謝のお言葉。

「ありがとう!」「頑張ってね!」

直接いただいた感謝のお言葉とお気持ちは活動する上での活力となります。

もっと頑張ろう!とやる気もどんどん出てきますね。

パンパンになったゴミ袋に生徒達は満足そうな表情をしていました。

次回はどの場所を綺麗にするか迷ってしまいますね。

心地良くボランティア活動をする為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!

 

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。