生活の様子
協調性を身に付けること

2023年5月12日

今日は太陽の陽射しをたくさん浴びることができましたが、日中は思ったより気温は上がらず夜もヒンヤリとし、涼しさを感じる1日となりました。

明日は雨の予報が出ていて気温も低くなりそうなので、体温調節をしっかりとして体調管理には気を付けていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの集団生活の中で生徒達は協調性を大切にしています。

1人ではなく、仲間と共に取り組むことで学べることや身に付くことがたくさんあります。

協調性を育むことで円滑にコミュニケーションがとれるようになりますね。

言葉でのやりとりはもちろん、仲間の動きを見れるようになることで、何をすべきか?どんな助けができるか?思いやりの精神や先読みの能力も身に付けることができるようになります。

1人では大変なことも仲間と共に取り組むことで時間短縮にもなります。

もっと効率よく進めるにはどうしたらいいか考える習慣が生まれ、様々な場所や場面で活かすことができますね。

 

 

日々の生活や音楽活動、運動の際に仲間と共に行動する楽しさを知ることで、更なる活力となることと思います。

学業復帰・社会復帰した後も仲間や友人、同僚を牽引したり、後押ししたり、いつかあの時に身に付けておいて良かったと思える日がやって来るに違いありません。

すべてが良い結果に繋がらなかったとしても、振り返りをして改善点を見つけ行動に移すことで次に繋げられるようになりますね。

様々な場所や場面でたくさんの経験を積んで自身の将来を豊かにしていきましょう。

明日はどんな場面で協調性を発揮できるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!