short note: 自転車修理4(完)

2023年4月22日

経年劣化が激しいペダルを外します。取付が固いですがトルクを最適に掛ければ意外と簡単に回ります。左ペダルは逆ネジ。今回ペダルレンチは使いませんでした。

ちょっと良さげなペダルに交換。

クランクキャップがなかったので付けます。

ベルがなぜか速攻壊れたので別の物に付け直し。

リフレクターも付け直し。

この自転車はこの辺で修理完了としたいと思います。

今回の自転車修理ですがただあちこち部品交換しているわけでなく、各所きれいに取付・動作させる為のポイントがあり、未経験の生徒はそこでことごとく?となるので、そこだけ補助しました。これは何も自転車修理に限った話でなく、何かしようと思ったら必ず押さえるべきポイントがあって、そこをどう乗り越えるかという点で一緒だと思います。何かに挑戦するということは途中どういうプロセスが必要なのか、というところの考え方を身に付けていってもらえれば良いですね。魔法はどこにもありませんから。