生活の様子
図書館の楽しさ

2023年3月10日

今日の朝のうちは薄雲が広がっていましたが、昼にかけて少しずつ晴れていきました。

日中は昨日同様に気温があがり、22度にもなりました。

少し前の肌寒さが嘘のようですね。

 

 

スクールの周りにあるたくさんの自然。

先日、図書館に向かう道中で河津桜が一足先に満開になっていました。

鮮やかなピンク色に自然と目を奪われてしまいますね。

並木道の桜も早ければ来週には開花するのではないでしょうか?

満開の桜並木が今から待ち遠しいですね。

 

 

セカンドスクールでは土日のフリータイムを利用してスクール付近にある図書館へ定期的に行っています。

2階建ての建物には本がたくさん。

どんな本を読もうか迷ってしまいます。

スクールに入寮するまでは小説を読む機会はあまりなかったかもしれません。

しかし、今では読書は生徒達にとって楽しい娯楽の1つとなっています。

読書をすることで漢字や文章に強くなり、様々な知識が身に付きます。

また、思考力や想像力が高まります。

本を読みたいと思う気持ちは自身の成長へと繋がりますね。

レモンは前回借りた本の続きを探していました。

 

 

自分が読んで楽しかった本、面白そうな本を仲間と共有することでコミュニケーションも捗りますね。

仲間と共に興味が持てる本を探すのも楽しみの1つです。

アトムとカズトラも色々な本を手に取って借りる本を探していました。

 

 

タイトルや表紙で借りたい本を決める楽しみもあれば、効率良く端末機械で探す方法もあります。

バキと まふ も興味のあるワードを打ち込んで本を探していました。

何冊もの本がヒットすれば何を借りるか迷ってしまいますね。

数ある本の中でも1番借りたい本を決めることができて嬉しそうでした。

もっとたくさんの本を読みたいという意欲的な姿勢は素晴らしいですね。

今週末も図書館に足を運ぶ予定です。

どんな素敵な本と出会えるのか楽しみですね。

借りた本をしっかり読み切り、新しい本を借りられるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!