生活の様子
ひな祭り

2023年3月3日

今日は朝から綺麗な青空が広がっていましたが、風が冷たく肌寒い1日となりました。

昨日の日中は気温が高くなり暖かったですが、午後になると急変し、台風並みの強い風が吹き、雨もパラついてました。

週末の天気は雨は降らなさそうなので安心して洗濯物を干すことができそうですね。

 

 

今日3月3日はひな祭りでした。

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事として「桃の節句」とも呼ばれています。

ひな人形に桜の花、桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。

春を感じさせてくれる行事ですね。

ひな祭りにちなんで、調理当番お手製の特製ちらし寿司をいただきました。

 

 

白米に酢を混ぜ、うちわで仰ぐ工程も大変ですが、みんなの笑顔を想えば更なる愛情が加わります。

料理はまず目で楽しんでからという言葉がありますが、色とりどりの食材を使ったちらし寿司 は春の訪れを感じさせてくれますね。

春のような暖かな食卓に、会話も自然といつも以上に盛り上がります。

 

 

そして、サプライズとして日頃頑張っている女生徒の為にセカスクオリジナルひな祭りケーキを用意しました。

素敵なデコレーションを施したケーキは芸術的で食べてしまうのが勿体無いくらいですね。

新鮮な苺は保護者様からの差し入れで頂いたものです。

本当にありがとうございます!

甘くて美味しいケーキに舌鼓。

満面の笑みを浮かべていました。

女子生徒はもちろん、みんなにとっても想い出に残る素敵なひな祭りになりました。

週末はどんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!