生活の様子
節分

2023年2月3日

今日は朝からどんよりとした雲に覆われた1日でした。

連日好天が続いていただけに青空が見れないだけで肌寒さを感じてしまいますね。

週末は晴れ間が戻ってきそうなので、気分も明るくなることと思います。

 

 

今日、2月3日は節分でした。

セカンドスクールでも毎年恒例の行事となっており、節分の日には恵方巻きと節分豆を食べています。

恵方巻きは、その年の恵方を向いて無言で1本丸ごと食べることで、幸運や無病息災などを願う風習として定着していますよね。

もちろん昼食の献立は恵方巻き。

調理当番お手製の恵方巻きをいただきました。

 

 

調理当番のレオとルアーもいつもと少し違う特別な調理に嬉しそうでした。

たくさんの具材を使うこともあり、1つ1つの仕込みも大変ですが、いつもの連携プレーで効率よく進めていました。

手際の良さも日頃からの経験が身に付いている証拠ですね。

 

 

具沢山の恵方巻きを1本ずつ手で巻いていくことも大変ですが、みんなが喜ぶ顔を思い浮かべれば、巻き簾を握る手にも自然と熱も入りますね。

いつにも増して愛情がたっぷり詰まった料理。

お手製の絶品恵方巻きが完成しました。

 

 

今年の方角は南南東。

恵方巻きを頬張りながらどんなお願いをしたのでしょう?

お願いを叶える為にも、日々の活動に積極的に参加できるように体調管理をしっかりとして、健康な毎日を過ごせるようにしましょうね。

願いが叶うのを待つのではなく、少しずつ自分のペースで手繰り寄せていきましょう。

きっと頑張って良かったと思える日がやってくるに違いありません。

 

 

そして今日はパタの在籍校の単位認定試験がありました。

昨夜はぐっすりと眠ることができたようで、試験に向けての気持ちと体調は万全でした。

大事な試験に遅れない為にも朝早くに出発し、時間に余裕を持って到着することができました。

無事に校舎に着くと自然とスイッチも切り替わったようで、どこか緊張した表情をしていました。

しかし、今まで頑張ってきたことで気持ちにも余裕を持って試験に臨むことができたようです。

ほぼ1日掛けての試験だったので、少し疲れたと話していましたが、満足のいく内容だったようで安心した表情をしていました。

試験が終わっても勉強は終わりません。

来年のことを考えて、復習もしっかりと取り組んでいきましょうね。

明日は週末。

どんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!