生活の様子
目標設定の大切さ

2023年2月1日

今日は朝から綺麗な青空が広がっていました。

日中はポカポカと暖かくなりましたが、朝は冷え込みが厳しくなりました。

明日以降は気温が低くなるようなので、夜は温かくして休みましょうね。

 

 

2023年が始まって早くも1ヶ月が経ち、今日から2月に入りまた新しい月が始まりました。

生徒達にとってどんな1ヶ月だったのでしょうか?

寮生活を送る上で日々の生活を有意義にする為にも目標を設定することが大切ですね。

社会復帰・学業復帰と大きな目標はもちろん、毎日のプログラムや当番の役割の中での小さな目標。

苦手意識の克服に繋がる目標や得意なことを伸ばす目標を設定することでモチベーションを上げたり、保ったりすることができます。

設定した目標が大きければ大きいほど達成感も増しますね。

 

 

先日もパタが検定取得を目標に設定し、無事に合格しました。

本当におめでとうございます。

目標を達成する為に、絶対に合格してやるんだ!と強い気持ちを持ち、勉強に多くの時間を使ったことと思います。

頑張ったことが良い結果に繋がり、嬉しさも大きかったに違いありません。

 

 

目標を設定することで、自身のやるべきことが明確になります。

計画を立てる目安にもなり、取り組む姿勢も前向きになりますね。

特に生徒達が楽しみとやりがいを感じている音楽活動では目標設定もしやすいようです。

コードを覚えること、難しいストロークができるようになること、曲を覚えること。

できることが増えれば増えるほど楽しみな時間が増えます。

もちろん勉強をはじめ、日々の中でも目標を設定する機会はたくさんあります。

生徒達はただ何もない1日を過ごすのではなく、活動やプログラムの中でどんなことでも目標を持つ心掛けをしています。

自身のペースで取り組める目標を持ち達成する度に、次も頑張ろうと思えるようになります。

少し頑張る必要がある目標も設定しやすくなり、自身の成長へと繋がりますね。

小さな目標を設定し、繰り返し達成することで充実感を得ることができます。

もっと大きな目標を持ちたいと意欲的な気持ちにもなりますね。

これからも自身で決めた目標を達成できるように取り組んでいきましょう。

明日はどんな目標を設定しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!