生活の様子

2022年12月14日

昨日は雨雲に空は覆われていましたが、今日は清々しい青空が広がっていました。
気温はあまり上がりませんでしたが、太陽の陽射しは暖かい1日となりました。
今週はまだ寒い日が続くようなので、温かくして休むようにしましょうね。



今朝は関東地方で濃霧が発生し、スクール周辺も霧に包まれていました。
生徒達も窓の外に広がる霧が気になったようで、珍しい光景に釘付けでした。
以前は、どうしたらいいかわからない、、、
どうにかしたいけど方法が見つからない、、、
そう思い、周りの見えないまるで霧の中を歩いていた時もあったかもしれません。
しかし、寮生活を通じて本当にやりたいことを見つけ、やらなければならないことを実行し、たくさんのことを学び、少しずつ将来のビジョンが見えてきました。
今の頑張りは自身にとって良い結果へと結びつくに違いありません。
霧が晴れた際には素敵な景色が待っていますね。
これからも明るい未来に向かって焦らず自分のペースで前に進んでいきましょう。



先日、一年を振り返り世相を表し、1番応募の多かった漢字が京都の清水寺で発表されました。
今年の漢字は『戦』。
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻、北朝鮮の相次ぐミサイル発射などにより戦争を意識したことや、円安・物価高・電力不足や新型コロナウイルスなど、生活の中で起きている身近な戦い、サッカーワールドカップや北京冬季オリンピックでの熱戦、野球界での記録への挑戦に関心が集まったことがなどが理由とのことです。
生徒達は今年1年を振り返ったらどんな漢字を思い浮かべるのでしょうね?



セカンドスクールの生徒達も日々自分に負けないように戦っています。
ついつい楽で簡単な方を選んでしまいがちですが、そこは自分との戦い。
時間がかかってもたくさんの経験や学ぶことができる方を選ぶことで苦手意識の改善や克服、自身の成長へと繋げています。
特に受験生にとっては年明けには入試が控えているので、楽しい娯楽も今は我慢しないといけないという思いを持って戦っています。
みんなも苦手なことや嫌なことに戦いを挑み、素晴らしい結果を手にしましょうね。
どんなことにでも万全の体制で戦う為にも
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!