運動プログラム
大好きなサッカー

2022年12月6日

今日は朝から灰色の雲に覆われていました。
昨日今日と一気に気温は下がり、冬本番が感じられる寒さとなりました。
明日は今日より気温は上がりそうですが、体調を崩さない為にも温かくして寝るようにしましょうね。



生徒達が楽しみにしているワールドカップ。
決勝トーナメントも始まりより熱意が増しているようです。
昨夜はベスト8をかけた日本対クロアチアの試合がありました。
120分の激闘の末、惜しくもPK戦で負けてしまいましたが、生徒達も全力を出し切った選手の頑張りが伝わったようでどこか清々しい表情をしていました。
次のワールドカップは4年後の2026年です。
4年後はみんなはどんな素敵な生活を送っているのでしょう?
明るい未来にする為にも寮生活の中でたくさんの経験を積んで、たくさんのことを学んでいきましょうね。



ワールドカップの影響もあり、運動プログラムの時間はサッカーをしたいという声が多くあがっています。
元々大好きなサッカー。
パス回しや、ドリブルの仕方など試合を観たことで実際に活かせる場面がいくつもあったようです。
味方はどこにいるかな?
パスを出すか?ドリブルで抜くか?
色々な選択肢がありますね。
選択肢が増えることで攻めや守りのパターンも増え、チャンスも多くなります。
その場での状況を把握することは大切ですね。



仲間との連携プレーでは協調性が育まれます。
パスを出せばきっと決めてくれる!
パスがもらいやすい位置に動かなければ!
仲間と協力して獲得した点は嬉しいですね。
うまく行かなくても、諦めなかったことで良い結果に繋がる場面がたくさんありました。



運動プログラムのサッカーをはじめ、各プログラムや活動で学んだことは別の場面でも発揮されます。
多用することで、新しい発見があったり、成長へと繋げることができますね。
また、しっかり身体を動かすことで体力向上へと繋がります。
これからもっと寒くなっていくと思いますが、免疫力をつけて体調を崩さないようにしていきましょうね。
グラウンドには今日もみんなの大きな掛け声と元気な笑顔で溢れていました。
思いっきりサッカーを楽しむことができ、生徒達も嬉しそうでした。
次の運動でもしっかり身体を動かせるように
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!