生活の様子
達成感

2022年9月28日

今日は朝からカラッとした秋晴れの青空が広がっていました。
夏が終わり、秋へと季節が変わってきていて朝の気温もだいぶ低くなってきました。
しかし、10月も残暑が残り、30度を越す日もあるようなので水分補給は欠かさないようにしましょうね。



セカンドスクールの生徒達は寮生活のプログラムや活動の中で様々なことを学び、身に付けて自分のペースで前に進んでいます。
自分で決めた目標を達成することで成長を実感する機会もあることと思います。
日常生活の中でも何かのきっかけになったり、置き換えられたりすることがたくさんあります。
先日もベイリーがトランプタワーを作っていました。
娯楽の一部ですが、集中力を鍛えるトレーニングにもなりますね。
また完成した際の達成感も味わうことができます。
時間をかけ、努力するなど、苦労が大きかった分だけ、得られる達成感も大きくなります。



崩さずに積み上げるにはどうしたらいいか?
間隔だったり、力の入れ加減だったり気を付けることはいくつもあります。
何度失敗しても絶対に積み上げるんだ!
やり方を変えたり試行錯誤する楽しみもありますね。
失敗しても、失敗を教訓に学ぶことができます。
失敗してもいい!と挑戦することも大切ですよね。
無事にトランプタワーが完成して嬉しそうな表情を浮かべていました。



調理当番のバナナも食後の洗い物をしっかりとやり遂げることで達成感を味わっていました。
調理当番としての責任があるからこそ、汚れが残ったりしていないか確認し、水滴も残さないように拭きあげていました。
面倒と思わず、丁寧な作業を心掛けることは素晴らしいですね。
継続することで習慣化することはもちろん、仲間からの信頼を得ることにも繋がります。
どんなことでも日頃からの積み重ねはいつかやっておいて良かったと思える日がやってきます。
これからも寮生活の中でたくさんのことを身に付けていきましょうね。
明日はどんなことで達成感を得られるかな?
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!