生活の様子
靴洗いの習慣化

2022年9月14日

今日も朝から清々しい青空が広がっていました。

並木道の蝉の鳴き声も少なくなり、夜は秋の虫の音色が多くなってきました。

昨日に続き、今日の日中も気温が上がり残暑が厳しくなってきているので、水分補給はもちろんのこと、昼と夜の寒暖差から体調を崩さないように体調管理には気をつけていきましょうね。

 

 

今日のように晴れた日は屋外での活動が捗る為、生徒達の気分も嬉しいようです。

ゴミ拾いボランティアや運動プログラムなど屋外でのプログラムも楽しくなりますね。

また、晴れているからこそできることも多く、生徒達は好天の日を有効活用しています。

先日の晴れの日にもチョコレート・ベイリー・モナカ・バキ・あっちゃんは布団のシーツを洗濯したり、靴洗いをしていました。

以前は後回しにしてしまったり、面倒と思ってしまうこともあったかもしれませんが、今は仲間を誘ったり誘われたりとコミュニケーションを通じて習慣にすることへと繋がっています。

 

 

屋外での活動に欠かせない靴。

一生懸命に運動したりすることで、すぐに汚れが着いてしまいます。

そのまま放置すると染みになり、頑固な汚れになってしまいますよね。

また、集団生活の中では衛生面への配慮も徹底している為、綺麗に保つことを日頃から心掛けています。

気になったところも細かいところも丁寧に洗います。

綺麗にすることで愛着も湧いてきますよね。

 

 

綺麗になればなった分だけ爽快感と達成感を味わうことができます。

靴洗いを通じて物を大切にする意識も身に付けることができますね。

共有で扱う備品や私物を大切にすることは大事です。

大切に扱うことで物持ちも良くなります。

寮生活の中で学んだこと、身に付けたことは卒業後も継続していくようにしましょう。

あの時、習慣にしておいて良かったと思えることがたくさんあるに違いありません。

次はどんなことを習慣にしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!