イベント
お月見会

2022年9月10日

今日は朝から青空が広がり、暑さを感じる1日となりました。

久しぶりの明るい天気に生徒達も嬉しそうでした。

吹く風も秋を感じさせ、心地良かったです。

来週も晴れ間が多いようなので、屋外での活動が楽しみですね。

 

 

生徒達が毎月楽しみにしているイベントの数々。

今日は季節の食のイベントとして「お月見会」を実施しました。

秋を感じることができるイベントに生徒達も楽しみにしていました。

用意したメニューはお月見団子とウサギをイメージした稲荷寿司。

自分達の手で作る食事は生徒達にとってやりがいがあるようで喜んでいました。

 

 

食品を扱うことので衛生面の配慮も万全です。

手のアルコール消毒はもちろん、机にはシートを貼り、ビニール手袋を着用しました。

イベントを楽しむ為にも欠かすことはできませんね。

 

 

まずは月見団子を作成しました。

水を少しずつ入れながら柔らかすぎず、硬すぎないように調整するのは集中力を身に付けるトレーニングになりますね。

ちょうど良い硬さを覚えてからは手際良く作ることができていました。

 

 

お団子が程よい弾力になったらしっかりと捏ねます。

ちょうどいい大きさに団子をちぎって、器用に丸めていきました。

コロコロ丸める作業も楽しいですね。

会話も盛り上がり、自然と笑顔が溢れていました。

愛情を注いだら注いだ分、美味しさは増しますね。

 

 

できあがった団子はモッチモチ!

今回は香ばしい醤油味、甘さ控えめのきな粉と、お手製のみたらしで団子をいただきました。

甘くて美味しい団子は絶品!

みんな次から次へと頬張っていました。

 

 

ウサギ稲荷のデコレーションも楽しみの1つ。

海苔を使って目や耳を作ったりと、可愛らしいお稲荷さんができあがっていました。

どんなウサギができあがるか

オリジナリティ溢れる作品は考えただけでも楽しくなりますね。

手先の器用さも発揮できますね。

完成したウサギ稲荷は食べてしまうのがもったいないくらい!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、食卓はいつも以上に賑やかになっていました。

満足いく仕上がりと、美味しさにみんな嬉しそうに食べていました。

 

 

 

今回のイベントも大盛況に終わり、また1つ素敵な想い出が増えましたね。

今日は中秋の名月。

夜空に浮かぶ月を見てどんなことを想ったのでしょうね?

秋の夜長を楽しみながら

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!

 

 

昨日、一般社団法人コンパスナビ主催・埼玉県共催の講演会を傍聴してまいりました。

児童養護施設出身者のアフターケアをしている方の事例紹介などを聞ける貴重な機会となりました。

社会復帰への困難さや、社会的養護の現状、社会に出た後のリアルな声を知ることができました。

これからも講演会などに積極的に足を運び学びの場とさせていただければと思います。