生活の様子
部屋別ミーティング

2022年9月2日

今日は小雨がパラつき、降ったり止んだりと涼しい1日となりました。

9月が始まり季節は秋へと移っていきます。

夏の終わりは少し寂しく感じることと思いますが、季節が変わっても夏の太陽のように明るい笑顔で生活していきましょうね。

まだまだ残暑も残ると思うのでこまめな水分補給は欠かさないようにしましょう。

 

 

セカンドスクールでは週に1回、ルームメイト同士で話し合う部屋別ミーティングを実施していて、協調性を育む機会となっています。

ミーティングでは月間目標と週間目標を設定して、次のミーティングの際に答え合わせをしています。

どちらの目標も簡単な目標を設定するのではなく、少し背伸びをすれば達成できる目標にすることで、達成感は1人ではなく仲間達と共に味わうことができます。

 

 

目標の設定は様々ですが、生活に於いての目標を設定することで、生活面の充実に繋がりますね。

レモンとバキは持続性を取り入れた目標を設定していました。

できたら終わりにするのでなく、できた上で継続させる難しさにも注目したようです。

また、目標を達成できるよう、忘れないように声の掛け合いをすることも目標の達成に繋がりますね

 

 

バナナとレオも先週設定した目標を振り返りながら新たな目標を決めていました。

なぜ目標を達成できたのか?なぜできなかったのか?

しっかりと話し合うことが大切です。

部屋別ミーティングに限らず、1人1人が目標にしていることはたくさんあると思います。

着実にクリアできるように焦らず自分のペースで進んでいきましょう。

日々の生活の中で小さな目標を設定し、小さな達成を繰り返すことで充実感を得ることができます。

明日はどんな目標を設定しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!